fc2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

よそものネット

在外邦人と賛同者の 脱原発ネットワーク

ハリケーン・サンディの原発への影響 

米東海岸にこれだけ原発があるとは!!

西海岸は地震地帯なので原発はわずかですが、中西部および東海岸に集中しています。
http://www.nrc.gov/info-finder/reactor/

アーニー・ガンダーセンによると、ハリケーンの通過予想経路には26原発あり、
「この2日のうちに、我々は安全裏に原発を停止した、
という発表を聞くだろう、しかし崩壊熱は止めることができないのだ」と警鐘を鳴らしています。

ハリケーンの影響を受けて停止した原発

ーーー10月22日から燃料供給のため停止中のOyster Creek(ニュージャージー州、稼働後43年、アメリカで最古)は、水位が通常より2メートル高くなったため、警戒レベル2(4レベルの下から2番目)発動。2mの水位上昇で使用済み燃料プールの水を冷却するポンプが水没。燃料棒が過熱しないように、建屋内の鎮火システムにある緊急用の水を使わざるを得なくなる可能性があります。火曜日、NRCによると水位が7.4フィートの上限に達しました。事業者は、給水キャパシティを強化するため可動ポンプを運び入れましたが、これは用心のためで、「施設にも健康被害の恐れもなし」、と強調。

ーーーIndian Point(ニューヨーク州)第3、月曜夜、嵐で配電網に不具合が生じたため自動停止。「放射性物質は出ておらず、施設のダメージも健康被害のおそれもなし」(よく聞く台詞です!)と、事業者は数日中に再稼働させる意向。ここでメルトダウンが起きれば、NY市は廃市になると言われています。

ーーーLimerick(ペンシルベニア州)原発、嵐でコンデンサーに不具合が生じ、91%にパワーダウン。

ーーーSalem1(ニュージャージー州)は、水位上昇と落下物のため、6基の循環水ポンプのうち4基が作動しなくなり、火曜日01:10、手動で停止。ハリケーンが来るのが分かっていた月曜には、Hope Creekとともにフル回転していました!! この2原発で、州の電力の19%を供給。燃料供給のため停止中だったSalem 2は、供給作業を延期。

ーーーNine Mile Point (ニューヨーク州、米仏合弁)、おそらく嵐の関係で電気系統に不具合が生じ、月曜夜9時に自動停止。

米原子力規制委員会NRCはこのほか、Calvert Cliffs(メリーランド州)Peach BottomとSusquehanna(運転停止中)、先月も冷却システムで水漏れがあったおなじみのThree Mile Island 1(いずれもペンシルベニア州)、Millstone(コネチカット州)原発について、現場にいる2人の監督に衛星電話を持たせて監視を強化(そんな程度でいいんかいな?)。NRCによると、「万一嵐で電源が失われれば、緊急ディーゼル発電機が作動する。すべての原発で”予測される水位”以上の洪水防護措置が施されており、重要設備、システムはハリケーンによる強風と洪水に耐えられる防水建築内に収められている」。保安院、東電とよく似た発言です。”想定外”の強風、洪水が起きたらどうするんでしょうか。

「ペンシルベニア州とメリーランド州に至るまでには暴風雨は弱くなり、両州では停止に至らない可能性が大」と新聞にありましたが、ペンシルベニアでもちゃんとパワーダウンが起きてます。

アメリカ人の感想は、「アメリカは日本以上に原発事故の危険性が高いようだ」
「今やパニクるべき時だ」など。


マンハッタンのイーストヴィレッジ近くにある変電所が30日、
大爆発しました。浸水のためだそうです。
電力会社幹部は米メディアに
「高潮は最大で3.6メートル程度の想定だったが、今回は4.2メートルあった」、
「想定外」だったと発言。

また原発事故が起きたら、この言葉が再び三たび登場するのでしょうか。
そんなことを決して許してはなりません。
想定外のことが起きるから、事故が起きるのです。



PakalertPress 
International Business Times
NRC NEWS
ENE NEWS
abc NEWS
スポンサーサイト



category: 情報

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

よそものネットにようこそ

メールフォーム

メールアドレス

FACEBOOK