07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

よそものネット

在外邦人と賛同者の 脱原発ネットワーク

新年のご挨拶 

あけましておめでとうございます。

昨年12月の衆議院選挙に際してはよそものネットで在外投票のよびかけも行いましたが、残念ながら脱原発を求める市民の声がまったく反映されない選挙結果となりました。新阿部政権は、一応外向きには原発ゼロを謳った前政権のエネルギー政策よりさらに後退し、再稼働や新原発の建設まで言い出しています。

金融緩和の経済政策のみならず、ナショナリズムをあおって改憲をめざす新政権のもとでは、市民の脱原発運動に対する態度(民主党政権下でもすでに、がれき処理反対市民の不当逮捕がありました)も懸念されます。しかし、いまだ毎時750万ベクレルの放射性物質を放出する福島第一原発と、避難民や高い線量地区に住む住民の状況が少しも改善されないなかで、日本ではさまざまな市民が決意を新たに活動にとりくんでいます。よそもののわたし
たちも諦めず、ねばりづよく、しなやかに活動をつづけていきましょう。

よそものネットには現在、イギリス、イタリア、オランダ、スイス、ドイツ、フランスのグループや、ヨーロッパのみならず世界各地のメンバーが参加しています。facebookの「よそものセカイ」にはついにアメリカ大陸のグループが参加しました。日本と世界各地を結ぶつながりを深めつつ、広げていくつもりです。まだいたらないことも多い状態ですが、本年もどうぞよろしくお願いします。

http://yosomono-net.jimdo.com/
https://www.facebook.com/Yosomononetto


さて、よそものフランスでは「脱原発パリSNP」と共催で、1月12日(土)14時から「福島を想い、脱原発のためにバスティーユ広場に集まろう」集会第4回を行います。追って当ブログにプログラムを載せますので、寒い時期ですが可能な方はどうぞご参加ください。
また、よそものフランスはフランスのアソシアシオン(NPO)として発足しました。1月14日(月)14時より会合を開きます。これも詳細は追ってブログに告知しますので、興味のあるかたはどうぞご覧ください。
スポンサーサイト

category: 報告

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yosomononet.blog.fc2.com/tb.php/49-193c57e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

よそものネットにようこそ

メールフォーム

メールアドレス